&

  映像研究

ウィークエンドに仕事もするし遊びもするランダムなメモ

 
・あっという間の7月。これで今年も上半期が終了、とかはあえて言わない(けど書いてみたりはする)。個人的な上半期流行語は作成中。個人的な上半期分の領収証は仕分け中。個人的にではなく半年前の高尾タウンの最低気温-5℃。そして現在はおおよそ最高気温30℃。徐々に最高になってきているので縁側には蚊取線香。庭では2009年・ボタニカル・ライフも活動中。植物も葉を伸ばす季節だ。バック・グラウンド・ミュージックは南佳孝など。



・とある7月の3日である金曜日は、昼過ぎからウィークエンドの定例業務。道すがら今東京で一番美味しくてかっこいいカレー屋@某小金井にてランチ。店内にて展開させていただいております古書コーナーの具合を見つつ、店主KJ君としばし歓談。デザートのアイスクリームも美味しい。その後業務を終えて夜には今東京で一番美味しくてキュートな洋風定食屋さん@水道橋にて山部S君のバースデー・パーティー。すべての料理とワインが美味しすぎて飲み過ぎてへなへなになりながらも、プレゼントの山部Tシャツやサプライズのケーキも見事に決まる。素晴らしきフライデー・ナイト。



・とある7月の4日である土曜日は、朝から出かけて中央ラインと西武ラインを乗り継いで東京外語大学へ。この週末に開催されていた『カルチュラル・タイフーン2009』というイベントを覗きにいく。レクチャーやシンポジウム系も非常に気になったのだけれども時間の都合でやむなく(泣く泣く)スルー。後輩かつ元同僚の展示やパネル展示のブースなどを見て回る。そして一番奥の謎の段ボールが積まれたブースはと言うと「昨年亡くなられたCクシTツヤさんの蔵書を安くお譲りする(?)」コーナーで、へぇ、なるほどと思いつつ数冊を購入させていただいた。ありがとうございました。その後水道橋にも移動して一瞬山部メンバーとMTG。「軽アイゼン」を購入する。これで雪渓だって怖くない、はず。


・夜は珍しく高尾ホームに来客。というか僕がお呼び立てして、元IASメイト(という説明が妥当なものなのか不明)のアート番長R君とオシャレ番長I君と深夜のオルタナティブトーク。住まいについてのトーク。ウェブ第一歩についてのティーチング。あるいはまた最近の自分の活動としての山部アパレル部門の成果をプレゼンテーション。そのような中で発泡酒だって飲み過ぎて、あっという間に夜は更けるのでした。



・とある7月の5日である日曜日は、朝からウィークエンドの定例業務。最終日。業務後にはサマースクーリングのメンバーで新宿三丁目上海料理店にて打ち上げる。同僚の人、元同僚の人、これから同僚になる人、もうすぐ同僚でなくなる人には送別の品をプレゼント。そのように人が集まったならばビールを飲み過ぎてしまう。飲んでしかいない週末。それでも7月の仕事やら遊びやらアクティヴィティ(それも遊びです)やらの見通しが立ち始めたのだから良かった。今年も中央線の阿佐ヶ谷辺りの車窓から見られるプールに新しい水が張られていた。あれを見ると夏だと思う。全く泳げない自分も「プールでも行ってみようか」という気になったりするくらい夏らしい風景。