&

  映像研究

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画を観る

・仕事の前に映画を観る。『シッコ SiCKO』マイケル・ムーア。 アイロニーというだけではなく、素晴らしくゴージャスなドキュメンタリーだった。前にも書いたような気がするけど、日本型(?)のある種の定例になっている「事実を淡々と撮影する」「判断を保…

秋は、

・J-ウェーヴは改編の季節で毎日何かが最終回。そしてラジオを消すとituneではCityばっかり聞いている。Carole Kingも聞くけれども、もっぱらCity。そしてこれからの季節は金延幸子。あるいは「扉の冬」は吉田美奈子。女性シンガーソングライターの歌声とと…

入口

・気がつけばゆるやかにスクーリングが続く(と言っても5日)。そして今日は久々に何にもなく休日。 ・昼すぎに不動産屋に行く。「基本的には更新するつりなんだけどもし似たような条件の物件あるいはやや条件が良い物件があったならば引っ越すという選択肢…

漠然とした、サーヴィス

・「漠然としたサーヴィス」について、考える。それは、誰のためであるかはよくわからないけれど「何となくよいことである」という動機でなされている、社会的な行為とその行動原理のこと。 ・それを考えたのは「自分の職場の喫煙所が撤去されたこと」からだ…

金曜日午後の過ごし方/青春の

・仕事が夕方からだったので、ゆっくり起きてコーヒーをいれてのんびりした朝を過ごす。そういえば先日のキャンプでコーヒーだけはかなり納得のいかない出来だった。モンベルのドリッパー(再利用可能な化学繊維製。エコ!)は大活躍だったのだけれども、肝…

まだまだ遊んでいる備忘録

・19日は東京に戻って、実家に車を返しがてら「西東京・車でしか立ち寄れないスポット」をまわる。 ・夜は久々に地元の友人が全員集合。駅前ジャンク系(かつマイナーな)居酒屋で、各種進路相談。 ・20日は昼すぎからスクーリング準備で新宿へ。テキスト用…

キャンプについて

・17日-18日。構想一年&準備約一ヶ月の「アーヴァン・キャンプ in 西湖 vol.2」。 参加者各人の「理想のウェイ・オブ・ライフ」を、アウトドアにおいて(おのおの)勝手に実践するという、コンセプチュアルかつ意外と(アーヴァンなわりには)リーズナブル…

休暇中と格差

・順調に休んでいます。休みになると何か理由を付けて関東近郊の地方都市に出かけるのです。 ・11日は前回の日記に書いたような流れで柏へ。半日ノンストップで古着屋をまわり、大変消耗する。シマウマ総柄のアルマーニのレディースのパンツとかいろいろと変…

9月11日/仕事が終わったら休暇を

・きっちり10日空いてしまった。そして今日は9月11日。9月11日と言えば、それは確か友人事務所メンの結婚記念日だった。こんなところでなんだけどおめでとうございます。今までどおり幸せな家庭を築き続けてください。そして9月上旬は結局のところ仕事が終…

9月なんです

・涼しくなって9月。途中まったく意味が分からなくなっていた仕事のほうも(一応、とりあえず)一段落して、しばし休みつつ次の諸々の準備へ。そしてそのいくつかは夏に果たせなかった遊びの準備です。 ・結局夏は全く読書できなかった。中央図書館で「革命…