&

  映像研究

金曜日午後の過ごし方/青春の

 
・仕事が夕方からだったので、ゆっくり起きてコーヒーをいれてのんびりした朝を過ごす。そういえば先日のキャンプでコーヒーだけはかなり納得のいかない出来だった。モンベルのドリッパー(再利用可能な化学繊維製。エコ!)は大活躍だったのだけれども、肝心のドリップする側に問題があったのだろうな。一級のアーヴァン・キャンパーへの道はなかなか険しい。そんなことを考えつつ写真を整理したりする。


・図書館で借りていた本の延長手続きをして、ささま書店に寄る。おもての100均コーナーに『イメージフォーラム』の2000年前後のものが数冊あったので購入。特集トリン・T・ミンハ、とかそういうようなもの。パラパラめくりながら、その時代の「DVが新しい!」「誰でも映画が作れる!」みたいな空気は、当たり前だけど完全に過去のものになっているなぁと思う。今やDVもコンピュータもその頃より更に全然安いけど、誰も自主的に(な)映画なんてつくろうとしないもんな。ローファイ、が許されない空気?ってなんだろうとふと考える。


丸ノ内線で西新宿まで。わざわざ行きました。再上陸後、初・バーガーキングに。昔は新宿とか、中野とか、何となくMとかLよりは本格派?みたいな意味でわりと好きだったのです。そして由比ケ浜のバーガーキング(現:ファーストキッチン)はロケーション含めて色々な思い出の場所であるので、個人的には「青春の味」的なところがあるのです。こんな味だったっけかなぁと思いつつ(とくに悪い意味ではなく)、食す。昼下がりの新宿アイランドタワーは日差しがめちゃくちゃ強くて、季節がわからなくなる。


・少し時間があったので新宿伊勢丹に。改装後初めて上から下までぐるりと見る(「観る」という表現が正しいような。スーツのフロアとかほとんど手に取る勇気のないものばかりだ)。一応財布を探しにいったのだけど、ボッテガ・ヴェネタとか見てあっさり「こりゃ違うな」と思う(商品が、ではなく自分が、適ってないなという意味で)。その他ディオール・オムプラダ、グッチ等を見学する。菊地成孔が日記で書いてるくらい買い物してやりたいと思わなくもない今日このごろ、ファッションの、秋だと思う。


・仕事後ひさびさの後輩とごはんに。行楽の秋にどこか小旅行でも、という相談をする。