&

  映像研究

回復した

・202406192000。帰宅する京王線を待つホームで書きはじめても良い。新しい仕事からの通常業務。授業からの授業準備。

 

・新しい仕事である授業は、やはり難しい。話す感じがつかめてきたかなと思うと全然届いてないと思う。今日は久しぶりに地声で話したから、そもそも声のボリュームに不安があり、結果的に、適度に張った声で話し続けて、平板に響くし疲れるしで途中で勝手にへばってしまった。

 

・そういえば発症して今日でちょうど5週間。陽性を確認して約一ヶ月。今月初めに会った年齢の近い友人に「ひと月くらいかけてゆっくり回復するよ」と言われて、本当かそれは、慰められているのかなと思っていたけれども、実際にひと月でほぼ回復した。

 

・移動の途中で池袋西武に一瞬立ち寄る。かつての店の配置のほとんどすべてが変わっても、30年前のときめく感じを確かに覚えている。電力のことを一旦考えずに、真夏に冷房のきいたデパートや大型書店の雰囲気を懐かしく思う。半袖半ズボンでビーチサンダルだった。雪駄が流行った年もあった。

 

・梅雨に入らないままに夏至になる。この2024年に夏はくるのだろうか。