&

  映像研究

新しい場所

・春の集中業務は2日目。今朝も朝の1時間を自分のために。そして午前の2時間だけ出勤したならば同僚と諸々共有しつつお願いして一旦外へ出る。

 

・午後は興味のあった講座に参加する。業務として学びの場を提供する立場ということになっている自分にとって、自分が学ぶ者として、講座、イベント、授業などに参加することの意義は大きい。新しい場所にいるときに、自分が、何を、どう、感じ考えているのか。ヒントがある。講座の内容に関しても色々と考えることはあるが、言葉が追いつかない。焦らず寝かせておく。

 

・親切と思って先回りすることが、たとえば過剰な説明が、他者の可能性を削いでいることがあるに違いない。特にそれが複数人に向かう場合ならば、さまざまな先回りが膨らみ続ける。私はそもそも何をすべきだったのか。そして何をしたかったのか。

 

・帰宅して早く寝るレッスン。春は確かに忙しい。休めることを研究している。