&

  映像研究

2月の休日/祝日

・202402112140。完全な休日は鑑賞の一日。帰宅する京王線で書いても良い。

 

・朝から家族と外出して東京都現代美術館で豊嶋康子展。思いつく限り数年のあいだに観た展覧会で一番面白かった。素直に、面白かった、と言いたい。展覧会という形式でこそ感じられることが多くあった。そして見たものと考えたことについて言葉にしてみたいと思う展覧会だった。鑑賞後関連するトークの前半を聴講する。会場で偶然数年ぶりにかつての先生に出会えたことも嬉しかった。これらのすべてがギフト。

 

・家族といっとき別行動して竹橋へ移動。国立近代美術館の中平卓馬展を鑑賞。時代を進みながら少しずつ表現の様子が変化してゆくことを感じられる展覧会だった。参照されているテキストを読み直した上でもう一度くらい観たいかもしれない。

 

・その後家族と再び合流してお台場のユナイテッドシネマで爆音映画祭ムルナウ『最後の人』は菊池剛(bialystocks)の演奏によるプログラム。ちょうど100年前の映画ということから考えられることもある。カメラの移動についての例としてとても興味深く、このタイミングで鑑賞できて良かった。

 

・帰路で寄り道。新宿ベルクで少し飲食する。それもまた休日らしい。

 

f:id:MRTR:20240222083702j:image