&

  映像研究

20231221

・約3年振りに会う友人を囲んで昼食する日。平日の混雑したうどん屋の座敷で話をはじめれば一挙に年末らしさが感じられる。その後移動して歓談を続ける。主に映像について話をしていた。思い返せば同じ大学の映像学科が結ぶ縁でもあった。普段自分は言葉によって映像について考えることが多いが、実際に映像を扱う人の話を聞くことは大切であることを思い出した。会話の随所に撮影機材や編集ソフトを扱う中にあるひらめきのようなものを感じられたことが何より良かった。撮影しプレビューしタイムラインを操作する中でしか考えられない事柄がある。いつかまた自分もそのような只中に身を置くことがあるだろうかとも思いながら。

 

・楽しい時間はすぐに消える。ではまたと挨拶して夕方から業務へ。16日からはじまっていた集中授業はやむを得ぬ体調不良の欠席を挟み、今日最初のタームが終了。引き続き回復の最中だから暖かくして眠る。