&

  映像研究

一年をはかる

・今日は2023年11月30日。一年前のちょうど今日に論文を提出したことを思い出す。時間は円でも線でもないが、その時のその感じがどのように薄れているかと思うことから距離をはかる。

 

・そのちょうど一年後の今日、論文がオンラインで公開されたことを確認した。それは単に手続き的なことではあるけれども、一区切りという感じもあるのだし、自分がある時期に集中的に書いた文章が、広く読まれる可能性を持つことに対しては素直に有り難いと思う。

 

・一方でこの一年を嵩で思えば考えるべき事が膨らみ続けるイメージが浮かぶ。手に負えない速さで。

 

・午前は家で自分の勉強を少しして午後から職場へ。職場では大抵目の前に一人の人がいる。その人の言葉を聴く。言葉を聴くことの難しさを思う。言葉を聴くことの難しさも膨らみ続けているように感じる。