&

  映像研究

・前後の業務の間で完全な休日の水曜日。休むことは必要。うまく休むことも工夫。そのような言葉を聞くようになり、おそらくそのような言葉は既にいつでもいたるところで発せられていたのだと思うが、その言葉を、その言葉こそを、聞き取るようになった。聞こえてくるようになった。言葉をキャッチして身に染みて理解することも変化。その変化を成長と呼んでも良いか。午前中は家で荷物を受け取りつつ洗濯。少し勉強。昼過ぎにカイロプラクティックへ。「比較的良い感じです」と言われる。いっぽうで首には緊張がある。そのままドライブで酒屋(小山商店)へ。引き続きマスカット・ベーリーA研究のため「くらむぼんワイン ロゼ」と「ヒトミワイナリー ソワフルージュ」(二度目)を購入。その後大型書店併設のドトール・コーヒーで勉強の続きを一時間。ホームセンターで観葉植物用の鉢を購入して帰宅。夕食は親戚からいただきものの讃岐うどん。先週はしょうゆうどんだったが今夜はかまたまうどんにする。たった一週間でからだは温かいうどんを求めるように変化している。急激に気温が下がる。うまく休めているかと問いつつ、できるかぎり力抜いて眠る。