&

  映像研究

因果(メモ)

 
・何の因果か…ということがある。そのように思うような巡り合わせ、関係性、つながり、2枚のカードをめくったならば何かと何かが一致しているような、あれ?というようなことがある(not スピリチュアル)。自分が「何の因果か…」と思うのは、大抵自分の親がかつてしていた事柄を、ほとんど意識しないでなぞっているように思うことで、普段どれほど原因と結果という考え方を可能な限りかっこに括りながら、起こる出来事をその都度偶然起こる一回だけの出来事として考えようと(無理矢理にでもなく)していても、時々はその「因果」をある種の仮定のようなものとして想定してみることから、よりその出来事を面白がろうするようなこともある。それは本当に個人的な、記憶に関係する、からだの使い方に関わるような事柄で、そのことを記した。どこかへつづく。