&

  映像研究

健康です

・あとから書いておく記録。本日は鍼灸院へ。少し前から続く劇的ではないがうっすらとした不調の最中で『打てば響く』という本を読み「これはきっと鍼」と思っていた。同僚が鍼灸に詳しかったことを思い出して色々と聞いてみた。参考にしつつ自宅から車で一時間ほどの鍼灸院を予約してみた。鍼灸院がある町は自分が小中学生の頃に時々訪れていた駅前だったから少し早く着いて散歩する。おそらく10年以上ぶりに歩く商店街は不思議な感じがする。ブックオフは変わらず同じ場所にあった。しかし衣料品も売っている。西武百貨店も丸井もダイエーもすっかりその姿を変えてしまった。西武の中のユザワヤでランニングショーツのポケットを直す用のマジックテープを購入する。そして約一時間の診療。諸々相談したが最終的に「健康ですよ」と言われて安心する。医に関わる人が発する「健康です」という言葉には力がある。「健康健康」と思いながらスーパーに寄って買い物をして帰宅。ピーマンの肉詰めなどつくる。昨日のミネストローネにショートパスタを入れる。鍼治療の後なので二日連続でノンアルコールで就寝。