&

  映像研究

夏の練習

・202106102145。帰宅する京王線で今日の出来事をメモする。

 

・今朝は久しぶりに歩きも走りもしなかった。昨日の夜、少しならばと飲んだワインにより、朝の時間が消滅する。9:00には現実に戻ってくることができた。洗濯。朝食。午前中はいくつかの連絡で消える。

 

・昼食は3日連続でカレー。少し良さそうな(汗をかきそうな)レトルトカレーを開拓している。冷房の世界に備えて体温を保つサイクルを思い出そうとしている。

 

・午後から職場へ。近くの書店で『アイデア』を購入した。新しい号を書店で見かければ立ち読むが購入は久しぶりだった。『アイデア』を買う時にはいつもその値段が独特の緊張感を生む。特集はデザイン教育について。専門では無いけれども学べることはあると思った。ゆえに必要経費という解釈。

 

・職場は予想通り予想以上に冷房の世界だった。肘、膝、腹、腰などに冷えを感じる。一瞬アイスコーヒーを買おうとしたことを思い出してその勘違いを反省。むしろ夏こそ魔法瓶(と言いたい)に暖かいお茶など入れて持ち歩くのが良いのかもしれない。このような意味で今日は夏の練習。

 

・職場で突然のワクチン接種に関する連絡網。新しい日常が緩やかに別の段階へと移り変わりゆくことを感じている。感じたことを忘れないように書いておく。