&

  映像研究

動き出した

・動き出した木曜日。二ヶ月ぶりに京王線に乗る。電車の乗り方は覚えていた。いまだ学生証なるものを持っている自分はこの状況で健康診断を受けられていないから定期券はどうなるのだろうと思っていたが、すんなりと購入(更新)することができた。未来の三ヶ月間のことを少し想像しながらお金を支払う。

 

・職場に行く前に本屋。この二ヶ月で近所の大型書店以外の本屋は久しぶり。つい何でも手に取りたくなってしまう。フィルム比較する記事に惹かれまた休刊するという情報を知ったから何となく「アサヒカメラ」を購入してみた。その隣に積まれた「IMA」のスティーブン・ショア特集も一緒に。『写真の本質』も一度丁寧に読み直したいと思っている。後ろを振り返ってファッション雑誌の棚も煌めいて見えるが、色んな人がこの状況について短いコメントを寄せている「GQ JAPAN」という雑誌をたぶん初めて購入。新聞代わりにパラパラしてみようと思う。「新聞代わり」というのが自分が雑誌を購入する口実で「だって新聞取ってないから一ヶ月3000円分くらいは新しい紙の情報を入れなければ」と思って「WIRED」とかそれに似た雑誌を買っている。「図書新聞」も購入。新聞だった。特集は「コロナ下で読む居場所と社会」。雑誌は雑誌で、雑誌が好きであることを再確認。職場へ。

 

・準備と会議と授業。ライブ感の半日。久しぶりの現場。

 

 

アサヒカメラ 2020年6月号

アサヒカメラ 2020年6月号

 
IMA(イマ)Vol.32 2020年5月29日発売号

IMA(イマ)Vol.32 2020年5月29日発売号

  • 発売日: 2020/05/29
  • メディア: 雑誌