&

  映像研究

第十回(祝)

・土曜日の夜に急遽オンライン・ミーティングは10回目。友人から「今夜はどうですか?」と連絡あり22:00に接続して24:00過ぎまで。気づけば三週間ぶりだった。その間に友人は子を産み別の友人が暮らす九州では強い雨が災害になる。自分はただひたすらに業務7、研究2、息抜き1の生活を続けている。友人の大学の仕事の話を聞くことも面白く別の友人が購入したザックを見せてもらうことも面白い。いつかと同じような会話をいつかとはかなり違う状況でしていることに気がつく。いつかの30代前半に無限と思えた時間(思い立ったら山登りに行ける)はどうして今自分(たち)の手元に無いのか。それは「どうして今はこのように忙しいのか」と「かつて感じていた生活は今どこに消えたのか」というふたつの疑問として浮かび上がり、一瞬意識に漂うが、おそらく消える。また時々浮かぶだろう。

 

・日曜日は朝から業務。諸々余裕と思っていたが19:30まで終わることができず急いで帰宅して延長戦的なオンライン会議を21:00~23:00まで。新しく何かを構想することは楽しい。その楽しさを心に、ぐったりと眠る。