&

  映像研究

一回休み

・備忘録として。水曜日の午前はフランス語。午後は業務の会議と溜めていた編集作業。意外とスムーズに終わり調布で『風の電話』を観られるかと思ったけれども微妙に間に合わず帰宅して鍋。「一回休み」のような一日。カメラの修理に関する連絡ができたことは良かった。それから携帯電話を機種変更する見積もり。約2年スマートフォンから携帯電話に変更して使ってみたがその選択により学んだこともあるが反省もある。これもまた実験、と思ってはいたが得ることは少なかったかもしれないし「あえてのオンラインからの撤退」は成立しないことを認めざるを得ない。テクノロジーのコンディションと情報発信の意志は異なる。端的に、道具は道具でしかない、ということに向き合わなければいけない。一人でメディア論をやっていても仕方がない。表現についての考えも更新しなければいけない。そして嘘のない表現とは何か。