&

  映像研究

忘れないように

 
・忘れないように記しておくのが備忘録。忘れないようにしたいことは沢山あるけれども日曜日。日曜日に業務がないことがとりあえず新しい。新しい本を読んでいるし読みたいしその本を読んだことから考えたことも記しておきたいけれどもその暇がない。とは言え「暇がない」という言葉の意味が今ひとつ分からない。時間はある。そしてちょうど「暇」についての本を読んでいる。かなり思いがけないことだが10代前半にカセットテープが擦り切れるほど(と言ってみたかった)聴いていたスチャダラパーの『ヒマの過ごし方』という曲のリリックともう一度向き合う時がきたのかもしれない。「ぱっと見生産的なもの以外は無用だとでも言うのか?」だ。そして今日も三鷹台へ。フェスティヴァルの準備に関連した作業をしながらもコンピュータを開いたならばtwitterのタイムラインには「TERATOTERA」というイベントの特に「オーケストラTOKYO-FUKUSHIMA!」という集まりに参加している人たちのつぶやきが流れていく。それを眺めつつちょっと行ってみようかと思って散歩がてら井の頭公園に向かったところ見事に終わっていた。終わっていたことは残念だ。残念だが仕方ない。仕方ないけれども井の頭公園のカフェでお茶していたSさんたちと少しだけ合流。ジンジャー・エールを飲みながら「革命」と「蜂起」の違いについてなど話しつつも、そうだおつかいの途中だったとヨドバシなカメラに行って買うものを買って某事務所へ戻る。再び準備する。