&

  映像研究

5ヶ月ぶり・3年ぶり・20年ぶり

 
・散髪。5ヶ月くらいぶりに髪を切る。人生で初めて「長さはそのままにして下さい」という発注をしてみた。時に失礼なくらい美容院を「床屋」のようにしか使わない自分にとっては極めて贅沢な発注だったのだけれども(同じ4000円なら短くした方が特じゃないかという発想がある。これは本当に。/ちなみに中学のときの同級生にはVネックより丸首よりタートルネックが同じ値段ならお買い得という発想があった。天晴。)ともかくそうして今までやったことない事、言ったことのない言葉、新しい出来事はいつでもどこでもどんなふうにでも起こりうる。関係ないけどもうすぐ2011年だしな。散髪後吉祥寺の某古着屋にて一週間くらい前に試着して以来ずっと気になっていた靴、USEDのLL.BEANのモカシンブーツを買ってみても良いのではないかと思って再訪したものの、完全に売れていた。冷静に考えればそれはそうだろうと思う。大層ナウな靴だったもんな。しかしもしも今回靴を買ったとしたらそれは3年くらいぶりのことだったので(間にサンダルと冠婚葬祭用の靴を購入しているけれども)何だか謎の緊張をしていたけれども、結局そのようにして「靴を買っていない期間」は更新されることとなった。無理に「買わないように」しているわけでもないのだけれども、普通に財布や預金通帳やらスケジュール帳などと相談しながら生活していると結果的にそうなる。しかし来年あたり買ってみようかな靴だって。その後お腹も減ったことだから某小金井のカレー店へぶらり。最近twitterのTLなどではすっかり人気店として認知されていたりもするので、もしや売り切れたりしてるのでは…と21時前に恐る恐る入店したものの本日は大丈夫でした。カレーを食しつつレコードで音楽を聴いたり編み物についての有益な情報が得られるなどして実に優雅な火曜日の夜。閉店後には店内のテレビモニタで20年くらいぶりに「ファミリー・コンピュータ」をしてしまった。凄いなあれらのゲームは。あれらのゲームに自分の10才までの多分丸3年分くらいを費やしたと思うと恐ろしくも懐かしい。基盤丸出しの差し込み口にふーふーと息を吹きかけたい。終電前の電車に揺られて25時半帰宅。流星群3つ見る。