&

  映像研究

壊れてしまったものの肖像

 


・茶碗はいつか割れる。これは15年くらい前に沖縄に行ったときに壺屋の通りの店でお土産に買ったもの。割れてしまった部分を接着すれば、ハイドロ用の鉢になって植物を育てられたりくらいはするかもしれない。





・グラスにはいつかひびが入る。これは去年の今頃に友達の結婚パーティーの撮影をしたときに、そのお礼としてもらったもの。割れてはいないので、テーブルの上の小物入れくらいにはなるかもしれない。クリップなど入れる。





・やかんのふたの取っ手はいつかとれる。これは約4年前に初めてのひとり暮らしのために買ったもの。取れてしまったとき一瞬「おお!壊れた!しかしそうだ、定額給付金も入ったことだし、ここはひとつ柳宗里的なやかんでも買ってしまえばいいじゃないか」と思ったりもしたけれど、しかし待てよ、と思って瞬間接着剤で接着して直す。直った。これでしばらくは使える。いつかもっとひどく壊れるときまでは使う。