&

  映像研究

今日記す、明日の予定。

 
・3月が終わり、2007年度も過ぎ去る。そしてそんな季節に満を持して始まる「アントニオ・ネグリ来日(中止)関連イベント」に際して、自分のお勉教熱はほどほどに盛り上がりつつも、読書計画に関しては結局のところ『現代思想2005年11月号 特集=マルチチュード』を右手に持ってパラパラしながら左手で『マルチチュード 上 ~<帝国>時代の戦争と民主主義 (NHKブックス)』を読み進める日々(一向に読み終わらない日々)。そんな中業務帰りに本屋に寄ってみたならば(寄らないで早く帰って本でも何でも読めば良いじゃないかという話だけれども)『未来派左翼〈上〉―グローバル民主主義の可能性をさぐる (NHKブックス)』のような色んな意味で少しドキドキするタイトルの本も出版されていて、さすがに買わないまでも、これらリサーチや予習も含めた一連の諸々こそがこういった(知的な)イベントの醍醐味だとか思う今日このごろ。

◎「新たなるコモンウェルスを求めて」@東京大学
日時:08年3月29日(土)1:00pm〜4:30pm(開場12時)
会場:東京大学安田講堂 会費:無料・事前申込不要
討論者:姜尚中東京大学)+上野千鶴子東京大学)+東京大学大学院生


・しかしながら明日はやむをえぬ業務(この場合あえて/テンション上げるために「労働」とか言ってみたい気もする)のシフト調整の不都合により参加できず。ここで当然のようにボイコットもストライキ?もせずに働くのが今の自分です。しかしもちろん可能ならば聞いてみたい(せっかくだから)。色々考えて、参加できる知人にマイ・xactiを渡して盗撮(盗聴)的なことをしてもらおうかとも思っていたのだけれども、色々考えた結果それは「マルチチュード」をはき違えた、ただたんに「面倒な人」でしかないのではないかという思いもあり、そのテンションは30日に温存しておこうと思う。いずれにしたってお勉教の季節。