・2024年の3月8日にいた。起きれば外には雪が積もっている。昼にはさっと晴れる。夕方には小雨が降った。
・午前中は家で作業。読み書き話す。想像する。授業をつくっている。あるいは既につくられている授業を自分が行う準備をしている。流れを辿り重要な点に立ち止まれば、少し分かってきた感じがある。自分の言葉で話すには必要な過程と思う。
・昼食をはさんで午後に教材として段ボールでカメラをつくる。こんな感じだっただろうかと遠い記憶と知識を混ぜながら手を動かせば楽しい。手を動かして物をつくることは楽しい。もう少し改良が必要。
・夕方から外出して中央図書館へ。朝から丸一日いて作業するときの図書館と、夕方ピンポイントに用事のために行く図書館は違う感じがする。明日の佐藤真についての講座の予習のために本を借りる。『ドキュメンタリーの修辞学』、持っていたはずだったけれども見つからなかった。
・帰宅して夕食。家族が作ったれんこんとなすとひらたけの黒酢炒めが美味しい。NHKプラスで東京スカパラダイスオーケストラが特集された番組を見る。数日前に観た『映画:フィッシュマンズ』の未来でもある。人は生きている限り新しく人と出会い新しい関係を生み出すことができると思った。