&

  映像研究

バナナケーキ(ブレッド)

・コーヒー豆とバナナケーキを買ったことを覚えている。最近は職場の近くのコーヒー店で豆を買うことが多いが、必ず一緒にバナナケーキを一切れ買う。翌日の朝に家族と半分ずつ食べる。おやつのような朝食。手にしたバナナケーキの正式な名称はバナナブレッドだった。それはケーキなのかブレッドなのか。いずれにせよ美味しい。そしてバナナケーキ(ブレッド)を食べると、かつて職場が新宿御苑近くにあった頃によくランチで行った、フレッシュネスバーガーのことを思い出す。十数年から二十年前のことを思い出す。具体的な事柄ではなく空間と雰囲気を思い出していた。その延長上の現在。土曜日の期間限定業務は3週目。気持ちを奮い立たせながら諸々している。今年度ほとんど手をつけることができずにいる語学を再開したい、再開する、と書いてしまえば継続できるだろうか。