&

  映像研究

・元工場という感じのかなり薄暗くラフな造りのホームセンターにナチュラルワインを探しに行き、店内の片隅に良さそうな国産の白ワインを見つけて手にしたところ、突然後方から光が差し込み、はっとしてよく見ると、その空間はカメラ・オブスクラとなり、床に外の風景を映し出す。その映像に魅了され興奮しつつ目が覚めた。分析するまでもない夢。今書いている文章の題材と、その文章を書き終えたら欲しい物が現れた。

 

・夢から覚めてコーヒー。朝はコーヒーと甘い物。8:00から作業。作業の合間に洗濯物を何度か干し、お腹が空けば10:00に軽く朝食。また作業。昼食は12:00。レトルトのカレーまたはパスタ。許す限り作業。今日は14:00まで許されていたから、良きタイミングで区切る。残り約10日の具体的な行程が見えてきた。

 

・日を数えながら生活している。

 

・その後外出。14:00を過ぎるとこの季節はもう西日という光景。川沿いの道を自転車で駅まで向かいながら、何度も立ち止まり写真を写したいと思う。その光景を振り払うようにして業務。15:00から21:00までが消えた。見ないように、考えないようにしていたが、年末までの流れが敷かれている。祈るような気持ちでプリントを作るなど。そして今帰宅しながら書いても良い。今シーズンはじめてモンベルのインナーダウンを着た。202211182120。