&

  映像研究

連休の終わりに

・2021年の連休の終わりに。思えば2019年は改元に伴う謎の大型連休があり、2020年は連休を挟んだ外出が困難とされる時期があり、そうして2021年の連休だった。一応連休中の課題はいくつか終えたけれども、全然明日からの労働に復帰できる気がしない。

 

・午後はオンラインでの講義に出席。自分が主に聴く側でいると気がつくこともいくつかある。昨年のオンライン授業の期間も考えたが、これをスマートフォンで受講する人はなかなか大変だと思う。顔を出して参加することの重要性。

 

・午後に注文していた『写真の歴史』が届いて、それを読みながら少しデスクでワーク。オンラインで読めるいくつかの日記から人の思考を読む。メッセージでもなくコミュニケーションでもない言葉とは何か。その問題はずっと持っていることを思い出す。

 

・夕食後に押し入れに置いていたドーナツ盤を見る謎の時間が訪れた。大学3年くらいの夏休みに近くのリサイクルショップで10円で売っているのが面白くて、気づけば数百枚のレコードを買った。60年代から80年代にかけてのベストテンに入ったような曲は大抵ある。しかしそれらを聴いた記憶がない。レコードのジャケットを眺めながら、その大抵の曲は現在YouTubeで聴けるのだった。

 

・数枚だけれども90年代に(敢えてアナログで)リリースされたドーナツ盤もあり、しかしそれらは現在から見れば80年代に販売されたレコードと何が違うのかわからない。

 

・実家から貰ったすいかなど食べて就寝。