&

  映像研究

18回目の夜

f:id:MRTR:20201230163107j:image


f:id:MRTR:20201230163059j:image

 

・後から書いておく2020年12月30日の記録。半月ぶりの休日は晦日。少し遅く起きたが家じゅうの布を洗いたい。カーテンを洗濯機で洗い再びかけられていたように留める。日に照らされて乾くまでの時間に加湿効果も期待できるだろうか。住宅の境界が少しでも呼吸できるように。そのカーテンを洗う工程を通じて自分も少し深く呼吸できるように思う冬の正午。中くらいの大掃除。

 

・昨日までの出講をウェブから打ち込みその流れでデスクの周りを片付ける。あらためて2020年にできなかったことの多さを思う。年度末の確定申告に向けてレシート類の整理。金の行き先で振り返る。本と機材に今年の春の感じを思い出す。修士の時の恩師のオンライン講座を聴きながら。積まれた本を積み直すことで自分の当面の課題を確認する。

 

・夕方に家族と近くのスーパーへ買い物。少し足を伸ばして大型書店へ立ち寄り、タイムラインで何人かの方が話題にしていたユリイカ戸田ツトム特集。隣に平積みの現代思想現代思想の総展望2021」は毎年買っているが読める自信がない。ここにどうしてもファッションの雑誌を足したくなってしまうのが自分だ。少し迷ってUOMOを購入。何も考えず洋服のことを考えたい時間がある。

 

・帰宅して夕食。そして22:00前から、18回目の山部・オンライン・ミーティング(忘年パーティー)へ。それぞれの現場でそれぞれの困難とともに年越し。近況を話し聴き、漫画をお勧めしあい、バード・ウォッチングの深みについて知り、大学の課題を考え、見えない2021年の展望を描き合う。自分がこのようにして2020年の終わりを比較的呑気に過ごしていられるのは、あらためて周囲の人の力と才に因るのだと思う。日付が大晦日に変わってしばらく時間を過ごしたならば、良いお年を、と声にして、ログアウト&就寝。

 

UOMO (ウオモ) 2021年2・3月合併号 [雑誌]

UOMO (ウオモ) 2021年2・3月合併号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/12/24
  • メディア: Kindle