&

  映像研究

変わる

・202003151819。職場から帰る電車の中で。iPhoneにしてからこういうテキストの書き方も可能になった。今となってはなぜこの2年ほど携帯電話で生活をしていたのかわからない。それほど様々な検索およびそれによる行動がスムーズになっている。それはともかく風景が変わる。今朝ネットニュースで「フランスでも店舗が閉鎖」という見出しを見て、何かが変わる感じがした。思い立って辻仁成という人の日記を読んで、パリの生活がいかに急速に変化しつつあるかということを思う。ここ最近の自分は心理的な不安が増幅されて起こるパニックが問題の中心であると考えていたが、ウィルスそのものの身体的な影響のことを考えるようになった。考えたからどうなるものでもないが、それを問題化することで、色々な人のSNS上での発言がまた別の意味で読めるようになる。そうして直接自分の体に何の変化がなくとも、別の思考が始まる。そして別の思考が始まれば、少なからず身体にも影響があるかもしれない。そうして昨日までと同じでありつつも別の人になる。