&

  映像研究

9年後の今日

・水曜日の午前はフランス語の授業。

 

・2020年3月11日の14:46に何をしていたか。渋谷区の某所で業務の会議をしていた。主には「新型コロナウィルス対応」が議題。気付いたら決定的なその時間は消え去っていた。黙祷できなかった。

 

・会議終了後に新宿方面までバスで移動しようと思いバス停の前にはPARCO。少し時間があると思ったから社会科見学と思って初・改装後のPARCO。上から下まで歩いてみて、その新鮮さとどこか懐かしい感じを思う。かつて池袋にP'PARCOができたときの「ファッションビルだが若干のいかがわしい雰囲気」が流れていると思った。

 

・バスで代々木公園、富ヶ谷周辺。暖かい。春の光と匂い。巨大な雲。2011年の3月11日のことを思い出していた。その日の東京はもっと寒かったのではなかったか。

 

・その後新宿でも会議。少し気楽な立場で参加。2020年の春のこの異様な季節をどのように過ごすか。業務の影響は大きい。この時期に各種の連絡をしっかりとしておくことが次年度のスムーズな進行を準備するはずだと信じて可能な限り想像力を働かせる。今日から数日はその準備となることが決定。

 

・終了後に数人で軽く飲食。リラックスした中で各種の情報交換。意見交換。24:00くらいに帰宅して即就寝。