&

  映像研究

準備

 
・201711251057。少し始めるのが遅くなってしまったけど中央図書館にて作業を始める前の準備運動。今日は一日作業ができる。中断もしながら深く潜ろうと思う。


・人とじっくり話をした次の日はぐったりとしてしまう。切り替えることができない。こういうときにはいっそカウンセリングとかについてちゃんと勉強した方が良いのだろうかと考えたりもするけれども、しばらくはそういうことではなしにやっていくのだろう。人間に心理について学ぶこと考えることに抵抗があるが文字通りそれは心理学の用語としての「抵抗」ということなのだろうか。


macbookが不調だが来週明けの論文の提出まではなんとか持ちこたえてくれないだろうか。思い返せば2014年の1月に論文を書いていた時に提出の4日前だかにハードディスクがクラッシュしてどうにもできなくなり閉店直前のヨドバシカメラに駆け込んで購入したのがこのmacbookだった。論文の作業は因縁なのだろうか。画像でも動画でもなくテキストの作業による負荷は意外と大きいのか。頑張っていただけると有難いです。


・大人になっても「人参をぶら下げる」式の走らせ方はある。近いところでは「洋服を見に行く」とかがそれに該当する。中断。