&

  映像研究

春はフェスティバル。

 

 
「世界で一番静かなフェスティバルへ、ようこそ。」
 
「マウンテン・ミーティング」は山登りやキャンプをきっかけに知り合った私たちが呼びかけて行なう、手づくりのフェスティバルです。
 
私たちは山へ行くことから多くのことを学んでいます。たとえば山登りをしていると、一緒に登っているパーティーの間に不思議な連帯感のようなものが生まれます。歩くペースを合わせたり、食べものを分け合ったり、同じ風景を見たり、歌ったり。そして山から下りたならば、そこで得た感覚や知恵のようなものを、それぞれの暮らしの中で育てていく。そのサイクルを大切だと思っています。そしてこのフェスティバルも、そういう山で過ごすような特別な時間を作りたいと思ってはじめました。
 
これまでの2回では仲間たちとともに、音楽の演奏、ワークショップ、語りの場などのプログラムを作ってきましたが、今回はより沢山の「うた」を響かせたいと思っています。このフェスティバルを呼びかける私たちが、日々の生活の中で胸をときめかせている「うた」を、この場所で、聴いてみたい。そしてそれをなるべく大勢の人たちと共有したい。そのような気持ちでプログラムを考えています。
 
草木が冬のあいだ閉じ込めていた色や形を一斉に現すようなこの春の季節に、里山の小学校でお会いしましょう。
 


・春にフェスティバルを行ってみてはどうだろうかと思い立ったのは確か秋。これまでは秋にフェスティバルを行っていたのだった。時が移り変わることをいつよりも感じられるような季節に行うフェスティバルは、賑やかだけれども少し切ない。きっと寒い季節の夜とはまったく違った、幻想的な空間が立ち現われるのだと思う。その瞬間に立ち会うことで時間の流れに「楔を打ち込むような」「言葉を刻むような」、そういう出来事が発生したら良いのにと思う。


フェスティバルの準備をしている/http://www.mountain-meeting.org