&

  映像研究

リサーチ、及び、読書

 
・リサーチをしている。こないだフェスにて久々に会ったISGR先輩から教えてもらった、ほにゃほにゃリサーチの小林さんのリサーチの記録。「Anarcho Mountaineers(アナルコ・マウンテニアーズ)」という名称も格好良く、そのリサーチの精度も非常に高いものと思われます。テキストも写真も(?)コピーレフトというところに一貫した姿勢を感じるところも良い。本当のリサーチには時間がかかるのだなぁと言うことを考えさせられもするのでした。



・あるいはまたtwitterでフォローしていたPCCJ(パーマカルチャー・センター・ジャパン)からの情報で「パーマカルチャー・デザインコース」というものがどういった内容のことをやっているのかというレポートが掲載されていて、内容もさることながら、その分量というかテンションが凄いことになっている(と思ってしまう)。ゆっくり読みます。そして自分の興味と照らし合わせてみたいなとも思う。



・そういえばぱらぱらと読んでいた、ポール・D.ミラー『リズム・サイエンス』読了。最後までぽかんとしたかんじで読み続けて、訳者のあとがきまで読んで、なるほどそういうことを書いていたのかと思ってもう一度読んでみようと考えたため読了撤回。「テキスト・ジョッキー」という言葉は懐かしく(昔「STUDIO VOICE」の特集のタイトルになっていたから)、しかしその概念はいつだって自分にとって新鮮であり、それでいて自分はそれになれそうにはない。TJ。しかしこれからも読みつづける。そのような備忘録の断片。