&

  映像研究

天候が不順なのだが、とくに脈絡のない水曜日

 
・雨だ。しかも寒い。最悪だ、と思っていたら突然晴れる(杉並区・正午)、もう何だかわからないけれども、これは考えようによっては面白いと言えないこともない。しかしながらやっぱり寒いのは嫌だ。


・しばらく事務所に置かれて使っていなかったコンピュータ/G4タワーからデータを移したり消去したりうっかり懐かしいファイル開いちゃって色々思い出したりしつつ読書。ときどき編集。


・久々聞いた「文化系トークラジオLife」のポッドキャストはテーマ「雑誌」。今日から配信されているようなので全体の流れはわかりませんが、なかなか面白そうだと思う。数年前は「一ヶ月に30冊雑誌を買う男」の異名をアレしようとしていた自分だけれども、最近はすっかり落ちついて「買ったり買わなかったり」だ。そして雑誌というよりは、手作りのミニコミやフリーペーパー的なものが何となく気になっている今日この頃です(いつでも、どこでも、とりあえず貰ってきてしまって、しかもこれが全く捨てられなかったりするのだ)。


・福島業務のお土産に買ってきた「くるみゆべし」というお菓子が旨すぎて困る。「お土産」として買ってきたものを「毒味」だと自分に言い聞かせ、ひとつふたつとつまんだ結果、すでにそれは「お裾分け」になってしまっているものの、もう一歩食べ進むことによって完全に「余り物」になるだろう。これはつまりひとつ目を食べたことが失敗だったのだと思う。