&

  映像研究

5月だった。しかし寒い。日曜日は母の日。今日は月曜日。

 
・月曜日から金曜日まで、9時から5時まで、おはようからおやすみまで、そういった働き方をしていないにも関わらず、ゴールデン・ウィークを満喫しすぎた自分はしかし、いわゆるひとつの五月病とはまったく無縁だ。週末の若干しち面倒くさい業務を適度に適当にやり過ごし、取り急ぎ写真や映像を整理しつつ、室内でもシェラカップでコーヒーを飲みながら、月曜日は休日。


・先週の初夏の陽気に促されて、おそらく7回目くらいのドラマ「すいか」を鑑賞。ついでに実家に帰ったおりにDVDボックスを持っていったならば、それを妹と母親が鑑賞することが面白いのではないかと思って勧めた。どのような感想を持ったのか知らないけれども、あのドラマは家族にまつわるストーリーでもあるのだと思う。


・ところでここ最近家族が「労働」やら「雇用形態」の話しばかりしているのだけれど、それってそんなものなのだろうか、という話しをちらっと同僚に話したところ、極めて似たような状況だというのは一体どういったトレンドなのだろうかと思う。近所に最近見つけた蕎麦屋・アンド・労働。親戚のだれそれが結婚した・アンド・雇用形態。潰れたホームセンター・アンド・地方格差。色々なトレンドが色々なところにある。