&

  映像研究

晦日、大晦日、その今

 
・年末は光だか矢だか、とにかく早いのでごとし。29日まで怒濤のなにかだったウィンター・スクーリング(そんな言い方はあまり聞かないですね。サマー・スクーリング、という言い方は聞いたことあるのだけど)も恙無く終了し、各種忘年系イベントは体調不良から適度にキャンセル。年内有効のお茶の水ジャニスの金券などは専ら事務所メンO君に譲り渡し、ゆく年来る年、その日々を静かに楽しく過ごすべく今。


・30日はオートマティックにルーティンに早朝に起床。洗濯および大掃除的中くらい掃除。急いで外出した途端に、空から雹(ひょう)。駅前にて2007年最後の「ささま書店」では、市川弘正『標識としての記録』といったような本を購入。今年一年間色々な本を適正(以下の)価格で買ったことを思います。お世話になりました。そしてすっかり休日ダイヤの(そもそも日曜なのだけど)JRを乗り継いで渋谷。修理に出していたズボンはいいかんじにステッチされていた、in「yab-yum」。こちらもありがとうございました。歩いて原宿〜代々木〜初台。初台は事務所メンSくん宅。なぜだかわたくしの手元にあった「perfumeの年越しライブ」のチケット(なんなんだそれは、そして本当になぜおれが/「せっかくだから」という判断基準にも限度というものがある)を、持ってるべき人Sくんに渡し、鋭意製作中の映画に偉そうなコメントを(「うーん、なんていうか切実さがもう一歩な感じかな?」など)こぼし、少々音響のお手伝いして、「良いお年を!」と言い残し新宿へ。久々会う後輩TM嬢に誕生日プレゼントとして、前々から何かの機会に誰かにあげたら良いのではないかと思っていた「うすはりグラス」を高島屋で購入しつつ会食。2008年はぜひともアヴァンギャルドな旅行をしたいというはなしなど。そして帰ってきてやはり今。


・もうじき日付が変わると大晦日。大晦日は登山。2008年へ向けて登山。色々な事柄のために今すべきこととしての登山。とは言えそんなに深く考えなくても、登山。「マウンテン・ミーチング(仮)」では現在部員を鋭意募集中であったりもします。そして自分は今ひとつ使いこなせてないなりにもちろんxactiを持って行く予定。撮って撮って撮りまくれまくれば良いと思う。そしてそうこうしているうちにあっという間に年は変わっているはずの今。


・そんなわけで今。日記を書きつつふと繋げたインターネットラジオ、RLL「かくめい生活研究所」では、小沢健二&エリザベス・コール「おばさんたちが案内する未来の世界」の話題など。そういった様々な出来事もまた色々な意味で(個人的にも?)非常に2007年らしい事柄だとかなんとか思う。本当はこういう区切りのいいタイミングでそんなようなことをつれづれなるままに書いてみたかったりもしたかったのだけれど。それはそれとしてとりあえず自分としては2008年も引き続き(?)ほどほどに読書(「お勉教」だとかいう他称もまたそれはそれとして)しつつ、やるべきであることをやろうと思っております、といったようなことを来る年2008年の抱負とさせていただきたい今。


・直接お会いした方もそうでない方も、良いお年を。