&

  映像研究

エイプリル・フール・オン・ザ・なんか

 
・「春がなぜ苦手か」というはなしを知人にすごく丁寧に説明していたら「それは五月病と同じものです」と言われた。そうか勝手に先どっていたのかと妙に納得。そういえばわたくし、3月〜4月の「いわゆる春」はすご〜く苦手だけれども、五月病って感じたことなかったや。ひとつ大人になりました。


・「何歳ですか?」と(特に深い意味もなく)人に聞かれたとき、「え〜何歳に見えるぅ?」と答える(逆に聞く)のは本当に気持ちが悪い、最低だ、と頭ではわかっていながらも、決してそれをやめることができない。一体どうしたらよいものか。


・自分にとって「会うのが絶対酒の席」で「呑むと必ずからんでしまう人」というのがいる。


・今年も多分、花見に行けなそう(行かなそう)だ。こうして考えると、自分は本当に桜なんて全然見たくないんだと思う。少なくともああいったシチュエーションで、完璧な「花見」をやりきれる気がしない。そしてその理由の9割は「意外と寒い」から。


・春は、なんとなくこんなふうな自分だったことを思い出す。