&

  映像研究

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

避暑について

・暑さを避けることができるのか。家は暑い。しかし家の中でも1階は涼しい。だけれども家の主要な機能は2階にある。ゆえに家を出て駅前のコーヒー店にて本を読んだりコンピュータを操作したりしている。夏になり、夏はハードだ。これから一ヶ月間、無事で済…

ある時間

・ある時代の特徴、その時代に生きる人の特徴、考え方の特徴、生活の特徴を考えることは、どのくらい必要なことなのか。世代論と呼ばれることもあるだろう。類型化することには気をつけるべきだ。しかし条件に規定されるということがある。ある態度が革新的…

0711の日記

・7月11日。台風が来て、東京は大きな影響がなかったけれども、台風が去って、晴れて暑い。日々の雑務に必要以上に追われながら、辛うじて本を読んでいる。本とはつねに「辛うじて」読むものだし、本を読むということは、生活の中で日々の雑務に追われながら…

日記

・個人的なことだけれども(個人的なことを書くことが目的だけれども)家の周囲の環境が大きく変わっている。すぐ裏のブルーベリー畑が有ったところは幅の広い道路が通るための整備をしている。少し歩いたところにある鬱蒼とした雑木林はすっかり切られてし…

戦争に反対する

・自分が生きている間に国会議事堂前で「戦争、反対」とシュプレヒコールをする日が来ると思っていなかった。最初はただそのことが切なくて呆然としてしまったけれども、しかしその場で自分がすることをする。声を出すあるいは見る。見ることには力がある。…