&

  映像研究

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の街が奏でる

・2012年の3月26日はオペラシティに小沢健二『東京の街が奏でる』を観に行く。あれはもう2010年だから2年前のことになる前回のコンサート『ひふみよ』の時のことを思い出したり思い出さなかったりしながらも、今はまた別の時。また別の新しい時。新しい時の…

メモ(3月20日に書くことについてナイーヴに考えるメモまたは物語)

・3月20日の備忘録。 ・誕生した日や各種の記念になるような日以外の、まったく自分にとって特別な日としての3月20日がやってくる。「やってくる」だか「そうなった」だかして、しかしいずれにしても今はその時。また過ぎ去る時の最中の今。2007年の3月20日…

365日と風、あるいは波。

・365日が経った。あまりにも普通に、普通ではない「2011年の3月11日」から一年経った日としての「2012年の3月11日」がやってくる。「やってくる」だか「そうなった」だかして、しかしいずれにしても今はその時。また過ぎ去る時の最中の今。線状に数え上げた…

メモ(思いついて例えてみた、水泳のような、またはバサロ的な)

・水泳のような(自分は水泳が苦手なのでこのような例えで表現するのは適当ではないかもしれないと思いながらも他に適当な例えが見つからないのでそう考えてみた)イメージで「表現すること」について考えてみたならばどうだろうかと思う。 ・水の中に身体を…

メモ(メモらしいメモ)

・どのような状況でも人から命令をされたり人に命令をしたりしないようにすることが望ましいと思う。

メモ(抵抗と生活・生活と協同)

・ツイッターのタイムラインを眺めていたところ、著名なある分野の科学者の人のツイートのまとめが流れてきたのならば、そこには「書籍の電子化」についての考えが書かれていた。それは「書籍の電子化は不可避なのだから抵抗するのは無駄である」というよう…