&

  映像研究

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

物体の冷たさ、冬の断片や断面。

・寒い寒いと言っている。今年は寒い。コンスタントに寒い。高尾に住むようになって3年。毎年寒い。時には時に相応しい寒さがある。場所には場所に備わった寒さがある。それぞれの寒さがある。すっかり空気が冷えている種類の寒さ。昼の陽で地面が暖まりきら…

飛び去った、または、消え去った、あるいは、ドミノ倒しの

・時間が過ぎる。あっとか言っていると軽く10日以上の時間が過ぎていた備忘録。労働と労働の合間の考察について。労働の業務から考える事柄について。精神的に健康であることについて。その貴重さについて。誰もが誰か考えるのは、子ども(特に男子)はなぜ…

ものかたりと気持ちの一例

・すっかり乾燥した晴れた冬の日に、部屋にこもって冬休みの宿題のような作業をしている。宿題をやらなければいけない、という状況で、状況でこそ、部屋を片付ける、部屋を片付けたくなってしまうような気持ちになることがあるけれども、幸か不幸か部屋は断…

ものをかたる

・創作という意味での、お話をつくるという意味での、エンターテイメントという意味での、スペクタクルという意味での、いわゆる「物語」という形式にこれまであまり興味が無かったのだけれども、むしろ積極的に興味を持たないようにしていたのだけれども、…

最初の数日らしい

・最初の数日はいつも新しい。一年の最初の数日を新しい気持ちで過ごす。一年を跨いでももちろん時間が続いていることがわかる。とても良いことではないけれども、不安な情報が届くことによって、時間も空間も繋がっているのだなと思う。自分は何かを決断し…