&

  映像研究

コート、ストール、ダウン、腹巻など

・202012172134。帰宅する電車で定点観測のように書いても良い。全14日のトレイルの2日目だった。寒波到来。換気を掲げる講師室の体感温度の衝撃。コートを着て、家で使っているストール(膝掛け)を使い、流石に鞄の中のインナーダウンは出さなかった。朝ラジオのパーソナリティは「持っている服で一番暖かい格好でお出かけください」と話していて、そうかと思いもこもこのニットとコーデュロイのパンツ加えて腹巻などの完全な装備で出かけた。感染者数は日々最高記録を更新し続けていて、何かの感覚が麻痺してしまっている。時々綱渡りをしていることを思い出してひやっとするがそれが本当に綱渡りなのか綱でも無いのか、もう誰にもわからないのでは無いか。毎日電車に乗り決められた場所と自宅を往復することからによってのみ醸される感じがある。しばらくはその中に身を置くのだということを思い出した。