&

  映像研究

携帯電話から

 
・冬の通常業務は残り3日。今年もあと4日。携帯電話から送信する年末の備忘録。ある一定の期間一定の時間割に沿った基本的に繰り返される種類の労働をしていることを「舞台の仕事」をしているようだと数年前に気がついて以来思っていたりする。役者に限らずスタッフも、きっと日々「今日はなかなかうまくいった」とか「昨日のあのかんじをちょっとずらしてみようか」とか「いろいろ考えすぎた結果全然ダメだった」とか思っている。期間中は体調管理がすべてでほどよい緊張感のもと、睡眠時間をきちんととったり、そのためにちゃんと湯船に浸かる形式の入浴をしたりしている。しかししているばかりでも、それはそれであれなので時々はお酒を飲んだりするのもまた良し。そしてお酒を飲みながら話したこと、聞いたこと、あんまり具体的な記憶にはないけど、おぼろげにある「かんじ」とか、そういうものが次のパフォーマンスにうっすらと反映されたりしていることは多分自分だけが知っている。あるいは誰も知らない。そのようにしていろいろな人がいろいろな労働をしている。年末。