&

  映像研究

予定、予報

・後から書いておく日曜日の記録。在宅で映像編集業務を丸一日。撮影と編集により一本の形を持った映像になる。ルーティン的な作業でもあるがここにもやはり学びはある。映像を編集していると他のことが何もできない。とあるとき気がついて驚いた。音楽を聴くこともできない。見ることと聴くことに注意をはたらかせ続ける。見ることと聴くことだけに注意をはたらかせ続けていると、世界は見ることと聴くことしかないように思えるけれども、そうではない。そうではないと思いながら、合間に本をめくり読みデコポンをむいて食べるなどする。また作業に戻る。

 

・並行して再来週の会議の準備も。いま一番楽しみなことは会議。その次に旅行。

 

・週明けは雪の予報。すんなりと終わってはくれない。夕方帰宅した家族と近所の温泉&岩盤浴へ。戻ってきておでん。ぽかぼかで眠る。