&

  映像研究

snapshot

・202210242140。眠る前に書いてみる。季節が変わる月曜日。

 

・昨日の夜は三週間ぶりくらいに山部オンライン・ミーティング。22:00に接続して25:30まで。話題はいろいろな方向に展開したが結果的にこの約一ヶ月の間に自分が考えていた事柄を友人たちに共有することになった。そして急速に動いていく友人たちの見ている風景を聞く。「教えること」についての考えを聞けたことも良かった。農作物から加工品をつくる作業をする友人の様子を画面で見ながら、同じ場所に居るようだと一瞬だけ感じた。確かに同じ時間に生きている。

 

・この一ヶ月の間ずっと宇多田ヒカル『BADモード』が流れていた。実際に聴こえていない時にも自分の内に流れていた。発表された当時は気になる程度の曲だったが何度も聴くと不思議な響き方をする。2000年代の真ん中らへんを生き抜く支えとなった『Keep Tryin'』や『BLUE』とはまた少し違ったステージから投げられる言葉。そういえば自分は友愛のようなことについて断続的に考えていたのかもしれない。車の中でも聴いてみたくてCDを購入する。

 

・朝から昼まで自宅のデスクで書く作業。理解しているつもりだが書けない段階がある。一度整備したように思っていた道を確認しながら、別の道をつくる準備をする。昼食後車の6ヶ月点検のために近くのルノーへ。点検の2時間の間にも書く作業。自宅のデスクではない場所だからこそ進む感じもある。時々顔を上げて通りを眺めれば天気が大胆に変化する。曇り。一瞬陽射しが差したと思えば雨。

 

・帰宅して今シーズン二度目のおでんの準備。アルコールを摂らないで一週間が過ぎた。

 

f:id:MRTR:20221024221032j:image