&

  映像研究

種から芽

 
・去年友だちから貰った「あさがお」。放任的な育て方が良かったのかどうなのか、夏じゅうちょっと収拾がつかないくらいに蔓を伸ばしながら咲き乱れ、適当に水をやり、適当に楽しみ、そして気づいたときにはからからになっていた。種を採るタイミングを忘れた。地面に落ちていた種を三つだけ拾って取っておいた。それを先週蒔いてみた。三つのうち二つが芽を出した。そのことにいまこの瞬間に気がついた。今年の夏もこの場所であさがおが咲くのならば、それは完全に楽しみだ。もう少ししたら蔓を這わせるための棒を立てたりする。でもその棒を無視するくらいの勢いで蔓が伸びて花が咲き乱れたならば素敵だ。そうしたらまた種を採ろう。