&

  映像研究

『ネットワ―クで作る放射能汚染地図』

 
NHK教育で15日の夜に放送されたETV特集『ネットワ―クで作る放射能汚染地図〜福島原発事故から2ヶ月〜』を見る。ウェブサイトからは210円で見られるようですが、今のところYOUTUBEでも見ることができました。すぐに消されるのかもしれない。消されないのかもしれない。210円払うのも良いのかもしれないし、とりあえず多くの人が見ても良いと思う。確かだと思えるような情報が色々とあれば良い。「目に見えないもの」について考えるときには「目に見えるもの」を手がかりとするしかない。番組の中には5月2日の参議院議員会館での交渉の場面も含まれていた。自分が見たもの聞いた言葉が状況の一部として位置づけられたときに、初めて考えられることもある。