&

  映像研究

お坊さんは何で坊主頭なの?

 





・「お坊さんは何で坊主頭なの?」と子どもから最近聞かれたと、法事で担当してくれた、たぶん、割に若そうなお坊さんが言っていた。そして一瞬「あれ?何でだっけ?」と思ったけれども、ふと思い直して説明してあげたそうだ。髪の毛をなくすことはこの俗世に対する執着がないことを表しているのだそうだ。四国のお遍路さんの八十八カ所巡礼なども、ある限定された状況で「執着のない状態」を体験して、また普通の生活に戻るということに意味があるのだそうだ。そうして、それ以外にも旅行とか、趣味とか、日常の役割から離れて行う体験はすべてがそのような構造を持っているのだそうだ。なるほど、そういうことなのかもしれないな、と思う。