&

  映像研究

2009年の(断片的な)夏休みの備忘録・その5(八ヶ岳編)

 
・8月7日、8日と休日。断片的ではあるものの初めての夏休みらしい夏休み。山へ山登りに行きます。


・7日の朝国立ICから中央道で八ヶ岳方面へ。部長&SP君のトリオ・座・マウンテン(ボーイズ)。


・高速道路を高速で走ってほぼ定刻通りの到着。美濃戸口から登りはじめて前半はきわめて順調。


・行者小屋にテントを張った瞬間に豪雨。一瞬待機。それでも止んだので赤岳頂上へアタック開始。


・登りはじめと同時に再び豪雨。岩場には雨がザアザア。石はゴロゴロ。一周して爆笑。


・頂上にて記念撮影ののちサプライズとしてのお誕生日会。頂上・豪雨・バースデー・ケーキ。


・途中かなり際どい道間違いをしかけたりしながらも、無事に小屋まで下山。夕焼けどきの一瞬の晴れ間。虹。





















・8日は晴天の頂上を目指して再び赤岳にアタック。晴れていた方が怖いじゃないか。記念撮影・再び。


・朝。森林限界。雲海。富士山。雲が流れる。どんどん天気が変わる。寒かったり暑かったりする。


・部長のカメラ君がご機嫌今ひとつなことなどもあり、この日はゆるゆると下山する方向で決定。


・晴れたり曇ったりしながらも順調にトレイル・ランニングして(嘘)、14時には美濃戸口に帰還。


・その後30代として初の温泉。温泉と牛乳。ストレッチ。職場にお土産を買いそびれる(大人として駄目)。


・その後現在地点からほど近いSP君の実家へおじゃまする。夢のような八ヶ岳生活に衝撃を受ける。


・近くのギャラリーTRAXまで散歩。絶妙のタイミングでホンマタカシらの展示『Mounrains"a way of seeing"』。


・建物に併設されていたハンモック店にもおじゃまする。試乗?試座?する。ハンモック良い。酔うけど。


・SP君宅に戻ったならば、野菜から果物からピザからコーヒーまでごちそうになる。夕立。夕暮れ。


ワーズワースの庭、みたいな時間はあっという間に過ぎる。今度は薪割りをやらせてもらおう。


・微妙に渋滞気味の中央道を一路東京方面へ。相模湖の花火が一瞬見えた。夏。夏休み。