&

  映像研究

夕方から晴れる日に一週間の備忘録、または色々な場所の色々な光

 
・14日(土)。何だかよくわからないけれどもあっという間の一週間の最後の日は、やや二日酔い気味にて雨音など聞きながらのらりくらりと?のんべんだらりと??過ごしていた。そして今週購入した書籍を積み上げたり(倒れたり/ちょっと購入しすぎた)トーストを食べたりお茶を入れたりしていると、15時頃から八王子高尾方面は晴れて参りました(実況風)。それにしても夕方から晴れる日独特の「あのかんじ」はなんだろう。「雨上がりの趣ランキング」においては「夏の夕立」が圧倒的に代表的だけれども、春の薄ぼんやりした「雨上がりの夕方」にはまた違った良さがある。ように思います。今。



・思い出す備忘録は9日(月)。一日中の準備of確定申告。またはレシートで懐古する2008年。事務所の移動など申告へ向けて書類が必要だということがわかり、軽く終わらせるつもりが思いのほか大変。そんなわけで夕方からの友達のライブには行けず。残念&無念&陳謝。


・思い出す備忘録は10日(火)。八王子税務署to渋谷税務署、そして再び八王子税務署へ。手続きとしての、あるいはシミュレーションとしての廃業&開業。「業」が「ギョウ」ではなく「ゴウ」に思えてくるような、これはつまり生存=開業。「クリエイティヴでいることの代償としてのフレキシビリティ」だとか何とか誰かがどこかで言ったり言わなかったりするような種類の、実に謎の多いエントリーof国民、に考えさせられる春。


・思い出す備忘録は11日(水)。申告も一休みでこの日は昼からの業務。四月からの準備に加えて新たな対策を会議すべく、夜はスポンサーありのミーティング@国分寺。ちょっと良い料理屋さんでビールを飲み過ぎる。


・思い出す備忘録は12日(木)。パスポートが出来上がったので朝から新宿は都庁方面へ。受け取り次第パスポートのパスポート部分を写メして、旅行のすべてをお任せしてしまっているHさんにメール。そんなわけでどうやら19日から5日ほど韓国に行けることになりそうです。年末年始に考えていた「2009年の予定」に沿うような、何ともラッキーなタイミングで国外に旅行に行けるようになって嬉しい。しかしすべてが不安なのでこの日の午後からは各種リサーチ。


・思い出す備忘録は13日(金)。朝から八王子税務署で確定的な申告作業。その後某小金井のカレー屋さんにて絶品ランチ(広告/アフィリエイトなし)など食べた後、吉祥寺で美容院。そうこうしているとHさんから韓国ツアー・ミーティングの提案があったものだから、夜は西荻窪の焼き鳥店に3名+1名が集合して、鳥や魚や野菜を食べながら相談。旅行という名目の取材になった結果、旅費が経費になったりしないもんでしょうか、という申告後っぽい話題も。とりあえずコンセントの電圧のことがわかってよかった。何もわかっていないのです。鳥が旨すぎて、あるいは自分内打ち上げ的テンションから(ミーティングのわりに)ビールを飲み過ぎる(今週二度目)。



・そのような、マンデー・トゥ・フライデー。こうして見てみると(ダイアリーとしての写真を)それほどずっと天気が悪かったわけではないのか。そうなのか。そしてまったく唐突ですが、映像受信装置としてのテレビジョンを持っていないので全然知らなかったのですが「TBSがストライキ」ってすごいですね。朝ヤフーニュースで知って少しだけ勇気をもらいました。局アナだけが出演しないっていうのも(その理由について触れないのも)なかなか面白いけども、もう一歩進んで「画面の半分がモザイク」とかそういう面白いことになればいいなぁと思ったけれども、そっちの方が労働を必要とされるから無理でしょうか。あるいは例えば「24時間CM流しっぱなし」っていうのも、それはそれでメディア・アート的にはよろしいかと思われます。


・そんなことを考えている。ビールを飲み過ぎた結果としての二日酔い。そしてこの備忘録の始まりに戻る。