&

  映像研究

練習

f:id:MRTR:20190611162301j:plain

f:id:MRTR:20190611162039j:plain

f:id:MRTR:20190611162219j:plain

f:id:MRTR:20190611162241j:plain

f:id:MRTR:20190611162155j:plain

f:id:MRTR:20190611162135j:plain

f:id:MRTR:20190611162117j:plain

f:id:MRTR:20190611162058j:plain

 

・熊本からの帰りの飛行機で友人と席も離れ、窓際だったから残りのフィルムで雲の上からの風景を写していた。熊本から東京へ。その旅の終わりの気分を思い出したのはちょうど一ヶ月が過ぎたからだったかもしれない。友人の誕生日だったタイミングで画像になった写真を念とともに送る。あるいは念を送る付録としてのイメージ。いずれにせよ念は大切。ここにいない誰かのことを一瞬思う、そして「思っています」という言葉をその時代時代のテクノロジーを使って届ける行為に意味はある。心身ともに健康であるように。示す必要はないのかもしれないが「心身ともに健康であることが抵抗である」ということを考えたりもする。孤独であったり行き詰まりを感じるのはもちろん自己の責任でないどころか、むしろ陰謀に近いのではないか。孤独でいてもらった方が都合の良い人や体制もあるのだろう。日曜日の夜。