&

  映像研究

国立のモスバーガーで

 
・201612031145。業務の一環で国立駅前へ。国立駅で降りたのはいつ以来なのか全然覚えていない。少し早く着いてしまったのだから、以前に買っていたお店でコーヒー豆を買い、お昼を食べようかと思ったけれども、そういえば国立でランチを食べたことがなかった。それでモスバーガーへ。国立駅モスバーガー、と言って思い浮かぶ光景がある。十数年あるいは二十年くらいの記憶を飛ばせる。場所と結びついた記憶がある。その記憶のきっかけになるようなチェーン店もある。南口のロータリーの周辺。駅前のお店で飲んでへろへろになったりだとか、西友で買い物して誰かの家で鍋、みたいな記憶もある。回想とともに今年最初の年末感。