&

  映像研究

また週末、その記録

 
・また週末だ。そしてなにより7月だ。「しちがつ」という響きはなんかもうすごい。


・土曜日はゆっくりめに家を出て、久々のささま書店。店内も店外も人多し。武邑光裕『サイバー・メディアの銀河系』(引っ越しで紛失系)などを購入。うれしい反面、自分がリアルタイムで熱い気持ちで追いかけてたような本が105円コーナーに置かれるのは、正直やや切ない気持ちもするものだ。


・新宿に出てブックファースト。フライング気味に、宮沢章夫東京大学「ノイズ文化論」講義』を買って、被せてくかんじで『VOL 2 (大型本)』も購入。個人的な夏の課題図書、第一弾。


・日曜日は一日スクーリング。授業後に元同僚のS君(ぼくの周りには「S君」「Sさん」が多いのです)がお土産を持って襲来。仕事のあとで疲れきってた全員が「食べ物」を期待していたところに、スーパーストイックな「ドクメンタの図録」が差し出されたときの空気は、なんかちょっとよかった。いや、ほんとありがとうございます。来週のイベント(?)の打ち合わせなどして解散。


東京大学「ノイズ文化論」講義

東京大学「ノイズ文化論」講義

VOL 2 (大型本)

VOL 2 (大型本)