&

  映像研究

天気を読む

 
・東京が梅雨入り。
この時期は時間の感覚がよくわからなくなる。平年より〜日遅い、とかって言われても。さて、はたしてそうだっただろうか、いや、そういえばこんなくらいだったかもしれない、うむ、などとうだうだ考えて、でもそうしてるうちに梅雨は明けて、気がつくとすっかり夏になっているようなイメージで、その間は完全にブラックボックスだ。個人的にはもう、せっかくだからエルニーニョ?的なものにがんばってもらって、狂ったように暑くなって「こんなに暑くちゃしょうがないよね」っていう言い訳で、夕方からビールを飲んだり発泡酒を飲んだり、歌ったり踊ったり短い半ズボンを履いたりしても全然許されるようなかんじにしてもらいたい。まぁもちろんエルニーニョエルニーニョなりに困る事情もあるんでしょうけど。


・水木と、引き続き終わらない編集作業を(終わらせるつもりで)やっていたのだけれども、素材に決定的な問題があることがわかってしまったので、もうちょっとこれ無理と思って週末にまわして、月末締め切りのプランの方を考えることにする。


・勧められて行った展覧会
『Pamela Rosenkranz パメラ・ローゼンクランツ』in TARO NASU GALLERY が面白かった。


・事務所にいるときにテレビでアップルのCM見て驚く。中谷美紀の出てるもの。
日本に暮らす自分としては、比較広告という形式自体にあまり免疫がないということもあるのだろうけど、それを差し引いても、あのCMの「変なかんじ」はどうしたものだろうかと思う。アップルユーザーであることに何か(誰かに)言い訳をしなきゃいけない気に、少しなる。