&

  映像研究

NEWSについて

 
NEWSについて/ニュースについて。本屋で立ち読んだ、今月のinvitationの特集は「ニュースのある生活は、激しく、楽しい!」。それは本当だろうか。本当ならぜひニュースのある生活をしたい(激しく楽しい生活に憧れるから)。しかしテレビに限って言えば、ニュースのない生活ももうすぐ2年になるけど、個人的にはまったく困らない。ただ気をつけていることは、ニュース系のソースはほぼすべてYahoo!J-WAVEだから、その2つを信じつつも信じすぎないバランスを保つこと。関係ないけどとりあえずJ-WAVEが連呼するほど、みんなLOHASピープルなわけじゃないよね…(不安)。


・ちなみにテレビがないこと自体で唯一困るのは仕事柄?「あのCM見た?」っていう話題をどうやってはぐらかすか、ということです。しかしそれもだんだん上手くなってきているので、ほとんど無問題です。


・そんな中、ここ数日で一番のニュースは確実に『セクシーボイスアンドロボ』の8話と9話のゲストに、小林聡美ともさかりえもたいまさこ、が決定!ということでしょう。これはつまり「すいか」じゃないか。いや、そういうわけではないか。とにかく期待しつつ期待しすぎないでおこうと思う。今、時代は「すいか」を求めている、か、と言えば全然そんなことはないと思うけど、それでもこの3人の力を借りて、木皿泉は何かよけいなことを言ってくれるのではないかと期待してしまう。「よけいな」「過剰な」こと、連続ドラマには全然必要がないこと、を、静かに、確かにメッセージすることを期待してしまう。


・そしてそんなニュースをどこでどうやって知ったのか、ついさっきのことだけど、もう覚えていない。


・「国民投票法成立」は今日(正確には昨日)のニュースなのだけど、夕方や夜のニュースを見ていない自分にとっては、それがニュースであることはほとんどよくわからない。例えば2011年とかに自分の家に国民投票のハガキ(なのかな?)が送られてくるその時までに、ニュースとか、ニュースじゃないものとか、ポッドキャストとか、ドラマとか、、、を見たり聞いたりしながら、色々なことを考えるべきなのだろうと今日思った。